2011/02/16

WindowsでAndroidのソースコードをブラウザ上で入手する方法

Androidのソースコードを入手するには、LinuxかMac上でGitを用いて行わなければならないため、Windows上で入手するためには仮想OSなどを利用してLinuxなどの環境を用意する必要があります。

ソースをコンパイルするつもりもなく、ソースコードを読みたいだけの場合には、上記の手順で入手するのは至って面倒です。

そこで、Windows上で簡単にAndroidのソースコードを入手する方法として、ブラウザ上でGitを利用できる方法ががあります。Githubというサイトです。

その中に、Androidのリポジトリがあります(ソースコードはリポジトリ別に登録されています)。
Github(Android)

あとは、このサイトから、欲しいソースコードをダウンロードすればOKです。

それだけなので、Linuxを扱ったことがない方でも手軽にできます。


注意点としては、こちらによると、
公式ではない為、最新のものがUPされているかどうかは不明です。
とのことです。が、そのあとに
ただ、用途によってはこれで十分ですし、なにより手軽であり、必要なものだけを取得できるので、repoを使うよりこちらで十分という人は多いのではないでしょうか。
 という風に続いていますし、私も利用してそう感じました。

■参考サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿