2010/10/31

XperiaでAndroidマーケットからアプリをダウンロードできない問題の対処法

最近よくAndroidマーケットからアプリのアップデートやインストールをした際に、

「ダウンロードできませんでした。しばらくしてからもう一度試してください。」

というメッセージが表示されていた。

一過性のものと思って放置していたけど、そろそろなんとかしようと思い、さきほどのメッセージをgoogleで検索してみた(検索結果はこちら)。

どうも、マーケットアプリのアップデートが悪さをしているようだ。

そのアップデートをアンインストールすると、問題が解消されるようなので、その方法をメモ。
(他の問題がでないとはいえないので、自己責任で行ってください。)

設定->アプリケーション->アプリケーションの管理->マーケット->アップデートのアンインストール

を行ったあとは、表示されるメッセージ通りに操作するだけでOK。

無事、マーケットからアプリのダウンロードができるようになって、インストール/アップデートともにできた。

自動更新機能はなくなりましたが、しばらくすると勝手にマーケットアプリがアップデートされ、再び使えるようになるそうです(未確認)。


■参考サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿