2012/05/11

最新のFlashにアップデートしたらWindows XP 64bit Editionのブラウザ上でフラッシュが見れなくなった

最新のAdobe Flash Player 11.2.202.235(2012/04/27現在)にアップデートすると、Firefox 12(もしかしたら当事は11だったかも)でFlashが見れなくなった(Windows XP Professional x64 Edition)。

以前からFlash Player をアップデートしたらFirefoxで見れなくなるのはよくあることで、プラグイン(?)もアップデートすると見れるようになっていた。
……が、今回はプラグインがどうもうまくインストールできない。

Flashのダウンロードサイトにも
: Flash Player は 64 ビット版の Windows XP および Vista をサポートしていません。Flash Player 11 は 64 ビット版の Windows 7 をサポートしています。
のように注意書きされている(以前からあったと思うけど)。

試しに32bit用やwindows 7 64bit用のインストーラを用いてインストールを試みるも、「Unable to load application configuration」と表示されてインストールできなかった。

■対処法
最新のFlash Player をアンインストールし、以前動作していたバージョンをインストールする。


■手順
  1. Flash PlayerのアンインストーラWindows(64bit)用ダウンロードする
  2. Flash Playerをアンインストールする
  3. 前のバージョン(Adobe Flash Player 11.1.102.62)をダウンロードする
  4. zipを解凍し、中にあるreadme.txtを読む(←ここ重要)
  5. flashplayer11_1r102_62_winax_64bit.exeを実行して、Flash Playerをインストールする

以上の手順でできました。
Firefox以外を利用している方は、4のreadme.txtを読んで、もう一方のインストーラなどを利用すると良いかもしれません。

また、最近のFlash Playerは自動的にアップデートする設定があるので、当面はその設定は解除していた方が良いと思います。

しかしながら、XP 64bit Editionを利用している人は少数なので、この症状に出くわす人は稀でしょうね(笑)


※この記事は2週間前に解決したものを思い出しながら書いているので、簡単ながら再検証しましたが一部誤りがあるかもしれません。ご注意ください。

追記(2012/07/12)
2012年06月以降、Windows 7 で youtube が見れなくなりました。その解決法を以下にまとめてました。
アウトプットメモ: Windows 7上のfirefoxで youtube の動画が見れない

2 件のコメント:

  1. ありがとうございます!
    おかげさまでXP x64でFlashが見れました。

    返信削除
  2. 問題を解決できたようで何よりです。

    返信削除